2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【モジュール分割】図解で分かるジャクソン法

こんばんは。 今回は、応用情報H28秋午後の 問8「情報システム」で出てきたジャクソン法について勉強したことをまとめていきます。 問題は「モジュール分割」についてのお話でした。 いろいろ調べていて、モジュール分割を意識するのはとても大事だと感じま…

VRRPってなにもの?

どうも、こんばんは! 最近ブログの更新頻度が低くなってます。 問題ばっかり解いてるせいか、書くことがない 本日は、応用情報H29年春の午後問題「ネットワーク」について、知らない用語が出てきたので整理したいと思います。 用語は以下2つです。 ICMPリダ…

等価交換について

久しぶりにブログ更新します。 最近「鋼の錬金術師」のアニメ版1期目を一気見していたり、研究室の飲み会やらでブログ放置しておりました。 鋼錬1期はアニメのオリジナル要素が強い印象だったので、見るのを敬遠してきたのですが、とても面白かったです。 色…

アマゾンダッシュボタンで勤怠管理

どうも、こんばんは。 アマゾンダッシュボタンを利用した,Google Spread Sheetでの勤怠管理アプリができました! 動作風景は以下のような感じです。 Dashボタンで勤怠管理 ボタン一個で,出勤のエンドポイントしか叩けていないので,出力も出勤時間のみです…

GoogleのAPI認証奮闘記

みなさん、こんばんは。 先日から作成していた,「Dashボタンで出勤管理」がエンドポイントで叩けるところまでいけました。 Lambda(出勤スクリプト) + API Gateway までが完成した感じです。 先日の記事段階では、Lambda上でGoogleのAPIを叩けない状態だった…

Lambdaの容量制限

こんばんは。1日サボったら、更新がめちゃくちゃ久しぶりな感じがします。 これだけの頻度で更新していると、1日サボっただけで罪悪感がすごいんですよね。・・・いい傾向だ笑 さて、今日は以下2つのことを行いました。 応用情報 H30春午後(DB,組み込みシ…