【書籍】地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力の定義 地頭力が高いとは、以下の3つのポイントを抑えている人 仮説思考力 フレームワーク思考力 抽象化思考力 仮説思考力 仮説思考力とは 仮説思考力とは,以下の3点である. ①少ない情報から仮説を構築し ②常にその仮説を最終目的として意識し ③情報…

【書籍】学びを結果に変えるアウトプット大全

読むに至った経緯 1年前はブログを毎日更新していた。その日学んだことの整理や、「わかった」と思い込んでいたこと、自分の中で論理が不明瞭なことを潰すことができ、アウトプットの恩恵を実感していた。しかし、日に日に更新することが苦になり、どうすれ…

Interpreterパターン

今回以下の技術書を読みました. 上記の【23章】Interpreterパターンについて解説します. インタプリタパターンとは ミニ言語の文法規則で記述された「ミニ・プログラム」をプログラミング言語で解析し,言語の文法をオブジェクトとして表現するパターン. …

【書籍】学び効率が最大化するインプット大全

本を読むに至った経緯 友人が本書籍を購入していた 日々の生活で,学んだり,聞いたりしたことをすぐに忘れているという自覚があり改善したいと思っていた 年末年始暇 目的 忘れにくいインプット術を学ぶ 意識向上 学んだこと アウトプットを意識したインプ…

平成27年度ネットワークスペシャリスト試験 午後Ⅰ(問1)

自分用メモ 問題:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2015h27_2/2015h27a_nw_pm1_qs.pdf シングルサインオン(SSO)に関する問題 構成は以下 各サーバのドメインは以下 問題 設問1 ア:リバースプロキシ SSOには以下2種類の設定…

ns-3環境の構築

研究でns3を利用することになったので,仮想環境の設定から,ns3の環境構築までをざっとメモ 仮想環境 仮想環境:VirtualBox OS:Ubuntu Desktop 18.04(Desktopじゃなくてもいい気がする) 入手先:https://ubuntu.com/#download 日本語Remix:Ubuntu 18.04 L…

【モジュール分割】図解で分かるジャクソン法

こんばんは。 今回は、応用情報H28秋午後の 問8「情報システム」で出てきたジャクソン法について勉強したことをまとめていきます。 問題は「モジュール分割」についてのお話でした。 いろいろ調べていて、モジュール分割を意識するのはとても大事だと感じま…

VRRPってなにもの?

どうも、こんばんは! 最近ブログの更新頻度が低くなってます。 問題ばっかり解いてるせいか、書くことがない 本日は、応用情報H29年春の午後問題「ネットワーク」について、知らない用語が出てきたので整理したいと思います。 用語は以下2つです。 ICMPリダ…

等価交換について

久しぶりにブログ更新します。 最近「鋼の錬金術師」のアニメ版1期目を一気見していたり、研究室の飲み会やらでブログ放置しておりました。 鋼錬1期はアニメのオリジナル要素が強い印象だったので、見るのを敬遠してきたのですが、とても面白かったです。 色…

アマゾンダッシュボタンで勤怠管理

どうも、こんばんは。 アマゾンダッシュボタンを利用した,Google Spread Sheetでの勤怠管理アプリができました! 動作風景は以下のような感じです。 Dashボタンで勤怠管理 ボタン一個で,出勤のエンドポイントしか叩けていないので,出力も出勤時間のみです…

GoogleのAPI認証奮闘記

みなさん、こんばんは。 先日から作成していた,「Dashボタンで出勤管理」がエンドポイントで叩けるところまでいけました。 Lambda(出勤スクリプト) + API Gateway までが完成した感じです。 先日の記事段階では、Lambda上でGoogleのAPIを叩けない状態だった…

Lambdaの容量制限

こんばんは。1日サボったら、更新がめちゃくちゃ久しぶりな感じがします。 これだけの頻度で更新していると、1日サボっただけで罪悪感がすごいんですよね。・・・いい傾向だ笑 さて、今日は以下2つのことを行いました。 応用情報 H30春午後(DB,組み込みシ…

DNS難しい。。

今日も応用情報技術者試験でわからなかったことをメモしていこうと思います。 今回は、最終的に疑問で終わるのでわかる方コメントいただけたら幸いです。 今日はH30春の午後の「アルゴリズム」と「ネットワーク」を解きました。 アルゴリズム(ナイト巡回問…

ウェーブレット木修正

こんばんは。 前回、 k12si.hatenablog.com 上記の記事で、ウェーブレット木について記述しました。 その後友人から、log2の対数をとる際、整数じゃない時どうなるのかと聞かれ、 「・・・確かにどうなるんだろう。ちゃんと計算できるのかな。」となりました…

ダッシュボタンで出退勤管理

こんばんは。 最近応用情報の勉強しているのですが、メリハリがなくなってきたため何か作ろうと思いました。 そこで、昔に流行ったダッシュボタンで何か作ろうと思いました。(個人的見解です笑) 前々からダッシュボタンで何か作りたいと思ってたんですよね…

応用情報技術者試験が難しい。。

1日サボってしまたのですが、頑張って学んだことをアプトプットしていこうと思います! 今日はH30年の秋の午後試験を解いたのですが、、個人的にめっちゃ難しかったです。 ちなみに、問題は以下に掲載されています。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_…

SMTPってどんなプロトコル?

はい、どうも。 今回はメールプロトコルでおなじみのSMTPについて調べたことを記述していきます。 一般的なSMTPでのメールの仕組み自体は、多くのサイトで解説しているのでそれらのサイトを参照していただけたらと思います。 今回僕が行ったことは、SMTPプロ…

どうやったらyoutubeから抜け出せるのか?

みなさん、こんばんは。 今回はタイトルにもある通り、youtubeの無限ループから抜け出す方法について記述したいと思います。 youtubeの無限ループとは、ある動画を見終わった後、関連動画へ飛び、それが見終わると興味もないのに惰性で別の関連動画を見てし…

Pocket => Slack通知

今日は、PocketアプリとSlackを連携したbotスクリプトの作成を行った。 大まかな処理の流れは以下である。 Pocketに入った記事を、スクリプトがクーロン処理により時間とタグでフィルタリングした上でPocket内に溜まった記事を取得。 その記事をSlackに送信…

UMLの図っていくつあるの??

本日も、応用情報技術者試験の勉強をした際の調べたことを記録しようと思う。 問題は以下 https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/q64.html UML/Unified Modeling Language(統一モデリング言語)とは 簡潔にいうと、オブジェクト指向開発における設計〜…

はてなブログで記事投稿 => Slackに通知

IFTTT作成してみた。 はてなブログのrssは末尾に`/rss`つけるだけで取得できるみたい! 参考リンク https://computerlife.hateblo.jp/entry/hateblo-rssfeed-url 作り方は以下のサイトを参考にさせてもらった。 https://www.komaroku.com/push-notification-…

IPsecとかL2TPって何??

今日は朝から家族旅行で利用するレンタカーを決めるのになかなか時間を割いてしまった。ほんまに世の中わかりにくいこと多いなー。ついていけないわ。。 JAF経由でレンタカー会社からレンタカー借りると割引がついて安くレンタカー借りれることがわかったっ…

TILを初めて見た

友人からTIL(Today I learn)という作業ログの残し方をするといいと聞き、早速GitHubでリポジトリを作成した。 作成したリポジトリは以下である。 https://github.com/k12si/TIL これからこのリポジトリでどんどん草生やしていこー!! ここで、JetBrainsで…

初投稿

今日から自分の行ったことを書いていこうと思います! IT技術系のことについて知識や、作業ログ、作ったものなど雑多に書いていければなーと考えてます。 とりあえず継続していけるようにゆるふわでやっていこうと思う。 4月に応用情報処理技術者試験を受け…