2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS難しい。。

今日も応用情報技術者試験でわからなかったことをメモしていこうと思います。 今回は、最終的に疑問で終わるのでわかる方コメントいただけたら幸いです。 今日はH30春の午後の「アルゴリズム」と「ネットワーク」を解きました。 アルゴリズム(ナイト巡回問…

ウェーブレット木修正

こんばんは。 前回、 k12si.hatenablog.com 上記の記事で、ウェーブレット木について記述しました。 その後友人から、log2の対数をとる際、整数じゃない時どうなるのかと聞かれ、 「・・・確かにどうなるんだろう。ちゃんと計算できるのかな。」となりました…

ダッシュボタンで出退勤管理

こんばんは。 最近応用情報の勉強しているのですが、メリハリがなくなってきたため何か作ろうと思いました。 そこで、昔に流行ったダッシュボタンで何か作ろうと思いました。(個人的見解です笑) 前々からダッシュボタンで何か作りたいと思ってたんですよね…

応用情報技術者試験が難しい。。

1日サボってしまたのですが、頑張って学んだことをアプトプットしていこうと思います! 今日はH30年の秋の午後試験を解いたのですが、、個人的にめっちゃ難しかったです。 ちなみに、問題は以下に掲載されています。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_…

SMTPってどんなプロトコル?

はい、どうも。 今回はメールプロトコルでおなじみのSMTPについて調べたことを記述していきます。 一般的なSMTPでのメールの仕組み自体は、多くのサイトで解説しているのでそれらのサイトを参照していただけたらと思います。 今回僕が行ったことは、SMTPプロ…

どうやったらyoutubeから抜け出せるのか?

みなさん、こんばんは。 今回はタイトルにもある通り、youtubeの無限ループから抜け出す方法について記述したいと思います。 youtubeの無限ループとは、ある動画を見終わった後、関連動画へ飛び、それが見終わると興味もないのに惰性で別の関連動画を見てし…

Pocket => Slack通知

今日は、PocketアプリとSlackを連携したbotスクリプトの作成を行った。 大まかな処理の流れは以下である。 Pocketに入った記事を、スクリプトがクーロン処理により時間とタグでフィルタリングした上でPocket内に溜まった記事を取得。 その記事をSlackに送信…

UMLの図っていくつあるの??

本日も、応用情報技術者試験の勉強をした際の調べたことを記録しようと思う。 問題は以下 https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/q64.html UML/Unified Modeling Language(統一モデリング言語)とは 簡潔にいうと、オブジェクト指向開発における設計〜…

はてなブログで記事投稿 => Slackに通知

IFTTT作成してみた。 はてなブログのrssは末尾に`/rss`つけるだけで取得できるみたい! 参考リンク https://computerlife.hateblo.jp/entry/hateblo-rssfeed-url 作り方は以下のサイトを参考にさせてもらった。 https://www.komaroku.com/push-notification-…

IPsecとかL2TPって何??

今日は朝から家族旅行で利用するレンタカーを決めるのになかなか時間を割いてしまった。ほんまに世の中わかりにくいこと多いなー。ついていけないわ。。 JAF経由でレンタカー会社からレンタカー借りると割引がついて安くレンタカー借りれることがわかったっ…

TILを初めて見た

友人からTIL(Today I learn)という作業ログの残し方をするといいと聞き、早速GitHubでリポジトリを作成した。 作成したリポジトリは以下である。 https://github.com/k12si/TIL これからこのリポジトリでどんどん草生やしていこー!! ここで、JetBrainsで…

初投稿

今日から自分の行ったことを書いていこうと思います! IT技術系のことについて知識や、作業ログ、作ったものなど雑多に書いていければなーと考えてます。 とりあえず継続していけるようにゆるふわでやっていこうと思う。 4月に応用情報処理技術者試験を受け…